アメリカから帰国しました
心臓移植手術成功しました
目標額達成しました

Author Archive for yamada

移植手術後6ヶ月

12240016_1672125869701065_2561295426984721198_n
11201883_1672125889701063_5936767228879646201_n

術後6ケ月経過
アメリカピッツバーグ現地より、敬太くんのお母さんから、敬太くんの容態に関する連絡が届きましたので、お知らせします。
………………………………………
今回は応援して頂いている皆様には、ご心配をお掛けする事態となりました事を、お詫び申し上げます。
5回目のバイオプシーも無事に終わり、順調に回復して帰宅しましたが、夜になり突然容態が急変しました。
「みぞおち辺りから液体物が流れる様な音がした」と言い出し、それと共に激しい痛みが始まり、水分を少し口に含むだけで嘔吐する様になりました。
緊急外来での検査で横隔膜の裂孔が見つかり、
直ちに横隔膜ヘルニアの緊急手術を行いました。
(横隔膜ヘルニアとは、横隔膜に穴が開き、腹部の内臓が胸腔内に入り込んだ状態。)
暫く入院しましたが、経過も良く退院する事が出来ました。現在は自宅療養しております。
帰国を前にしての予期せぬ突然の緊急手術と入院に慌てました。
しかし順調に回復してくる様子は、敬太と新しい心臓さんが一体となり、共に立ち上がってきてくれた証です。
移植をしたお陰で、この様な事態にも負けずに、敬太は這い上がる事が出来ました。今がある事に、手を合わせて感謝します。ありがとうございます。
バイオプシーの結果は良好で、拒絶反応もありませんでした。
次回のお知らせでは、具体的な帰国日を皆様にお伝えする事が出来ると思います。
帰国までの残りの時間を、敬太が長旅に耐えられる状態になれる様に、努めてまいります。
母:堀井紀子
…………………………………
順調な回復経過をたどっていたところでの、突然の緊急手術の知らせに驚き、心配もしましたが、無事退院でき、帰国に向けての体勢も整えていくとのことで、ホッと胸を撫で下ろしております。
皆様からは、渡米後も変わらぬ温かな御支援を頂き、敬太くんとお母さんの現地での心の支えになってきたことと思います。本当に有難うございました。
近々、帰国日のお知らせが出来るのではと思います。
敬太くんが、元気な姿で帰国出来る日を、心待ちにしたいと思います。

移植手術後5ヶ月

12065843_1665480660365586_4698831673813930926_n
12063595_1665480643698921_231178644332761870_n

術後5ケ月経過
アメリカピッツバーグ現地より、敬太くんのお母さんから経過報告の連絡が届きましたので、お知らせします。
………………………………………
いつも敬太を温かく見守って下さりありがとうございます。
ピッツバーグは先日−2°Cまで冷え込みミゾレが降りました。
インフルエンザも流行り出しているので、早急に予防接種を受けました。
週に1度の採血検査が3ヶ月続いていましたが、やっと2週間に1度のペースになりました。
免疫抑制剤と腎臓の相性が悪いらしく、腎臓を守る為に、医師からは1日3ℓの水分を摂取する様に言われています。敬太のお腹は水分でいつもチャポンッと音がします。
夜中に必ず1〜2回トイレで目を覚ましますが、その度にコップ1杯(180ml)水分を飲む様にしています。汗もかかないこの時期に日中だけで3ℓ飲む事はとてもキツイので、少しでも水分量を稼ぐ為にです。
血圧は1日に2〜3回測定し、週に1度医師へ報告して薬の調整をしています。
心電図や心エコーで見る限り心臓の調子は良さそうで、来月のバイオプシーの結果に問題が無ければ、具体的に帰国日が決まりそうです。
最近は声変わりの最中の様です。最初は(あれ?声、風邪かな?)と思ったのですが、どうやらそうでは無いみたいです。
母として密かに成長を楽しませて貰っています。
命の危機に怯えないで眠りにつく事が出来る有り難さ。皆様の善意のお陰で得られたこの時間、大切に思っています。
ありがとうございます。
母 堀井紀子
………………………………………
敬太くんの順調な回復、成長の様子が送られてくる度に、3月に旅立った日から随分と時が経過した様にも思います。
地域の皆様、またFacebookやホームページから、いつの時も、順調な経過を安じてくださるお言葉を頂き、本当に有難く感謝しております。
帰国のお知らせが出来る日も、近づいて来た様に思われます。
御支援頂いた皆様に、順調な御報告をさせて頂けることに、心より感謝申し上げます。

11181996_1665480623698923_8564030881080325514_n

移植手術後4ヶ月

12027786_1653202328260086_8386667888696825787_n

12036786_1653202318260087_6595970886385771935_n

12032265_1653202304926755_5116850449252702744_n
術後4ケ月経過
アメリカピッツバーグ現地より、敬太くんのお母から経過報告の連絡を頂きましたので、お知らせします。
………………………………………
いつも敬太を温かく見守って下さりありがとうございます。
先日4回目のバイオプシーを行いました。
毎回結果にドキドキしているのですが、順調を示す値を得ています。
免疫抑制剤の血中濃度は相変わらず不安定で、1週間で倍近く数値の差が出る事もあります。また薬の影響で1ヶ月程前から高カリウム血症になり、徐々に悪化傾向にあるので、検査と薬の調整と食事療法を取り入れています。
しかしお陰さまで心臓の調子は良さそうです。それを物語るかの様に、ここ3ヶ月の間で敬太の身長は4〜5cmも伸びました。
去年の今頃は病院の重症室で、心臓は機械に繋がれベッド上で体を起こす事さえも許されない状態でした。病室の窓から見る夕陽に、明日の命を拝みました。
今では日課のウォーキング中に見る夕陽に、命の感謝を捧げています。
今こうして生きている、いや生かされている喜びを、有難さを、何でもない日常に感じます。
命を繋いで下さった多くの皆様に、いつも感謝を忘れません。ありがとうございます。
母 堀井紀子
………………………………………
順調に回復経過をたどっていること、元気そうな敬太くんの様子を見ると、安堵の気持ちと共に、あらためて、敬太くんに希望の光を届けてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
帰国までの数ヶ月、敬太くんの無事を祈ると共に、一日も早く皆様にそのお知らせが出来ることを願っております。
渡米後も、敬太くんの経過を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

移植手術後3ヶ月

11831637_1640214352892217_6780895796708566356_n

11904692_1640214372892215_2361430858939552942_n

11887976_1640214389558880_5577983318997367489_n
術術後3ケ月経過
アメリカのピッツバーグ現地から、敬太くんとお母さんより経過報告が届きました。
……………….………………………
いつも敬太を温かく見守って下さりありがとうございます。
移植後3ヶ月が過ぎました。
敬太はお陰様で元気に過ごしております。
しかし拒絶反応を抑える血中濃度がここ1ヶ月間で徐々に低下してしまい、その度に免疫抑制剤の薬を増量して来ましたが中々目標数値に乗ってきません。
安定する迄、引き続き検査と調整が続きます。
先日病気だった昔の敬太の心臓を見る機会がありました。
VAD(人工心臓の機械)が埋め込まれたままの病気の心臓。
肥大化し左右心室の心筋繊維化が進んでいた。機械無しでは1日足りとも生きられ無いと告げられた心臓。役目を終えて目の前にある。
敬太と一緒に深々と頭を下げた。
-敬太より-
敬太の心臓はだいぶ傷ついていた。それでも、頑張ってくれた心臓。
約13年間、こんな姿になってまで共に生きてくれてありがとう。
言う言葉はただ一つ。ありがとう。
さようなら、と最後の別れを終えた。なんだか少し寂しかった。
速足で歩く敬太の後ろ姿を追い掛けながら、新しい命と巡り会えた事に、今を生かされている事に、感謝しきれない程の有り難さを感じます。
ここまでお力を下さった多くの皆様、本当にありがとうございました。
母: 堀井紀子
……………………………………
帰国まではまだしばらく月日を要しますが、順調に回復し、ご支援頂いている皆様に、一日も早く帰国予定のご報告ができる事を願っております。
今後もどうぞ、あたたかく身守ってくださいます様宜しくお願いします。

移植手術後2ヶ月

11223484_1630632863850366_5536296689607613010_n
11700849_1630632847183701_3750711247050935041_n

術後2ケ月経過
現地で付き添っている敬太くんのお母さんより、経過報告が送られてきました。
………………………………………
移植してから2ヶ月が過ぎ、先日3回目のバイオプシーを行いました。
レベル1Aでした。
拒絶反応のレベルを、0・1A・2・3A・3B・4 の7段階で評価します。
1Aは若干拒絶はありますが、問題無いそうです。
まだ肺には水溶物が少し溜まっているのですが、徐々に吸収され小さくなっています。
心圧も正常値に近付き、移植手術後13種類服用していた薬が、7種類まで減りました。
まだ時々頭痛が出る日があり、安静に過ごす日もあったり、数日前には朝食の途中で突然吹き上げる様に嘔吐しました。それでも敬太本人は元気な様子でしたが、昼食の途中でも朝と同じ様に前触れも無く突然嘔吐しました。
毎日12時間おきに服用する薬を飲んで15分後に嘔吐したので、薬を吐いてしまった可能性があります。
免疫抑制剤の血中濃度が急激に変化してしまう可能性があるので、病院に連絡を入れました。
その日の血圧、脈拍、体温、水分量や尿量等も伝えて、電話で医師から薬の指示を仰ぎ、部屋で様子を見ました。
原因は心臓移植で胃に繋がる1本の神経を切断した事による、胃の機能障害だろうと言う事です。
時が経つ内に神経が伸びて、落ち着いて来るそうです。
こちらアメリカでは、敬太の様子に変化があった場合、先ず病院に伝えた方が良いかを見極めます。
そして緊急性があるのか無いのかを判断し、それによって病院への連絡方法を選び、医師からの指示を電話で仰ぎます。
受診が必要になるサインがあるかどうかを医師と電話で確認をして、指示が出れば漸く受診となります。
部屋で様子を見る指示が出る事も多く、目安のサインが出てきたら連絡を入れます。
病院に駆け込み診察して欲しい所ですが、アメリカでは直ぐに診察には至りません。
医師と電話でのやり取りが多く、責任の主体も患者側にあり委ねられているので、体調の変化には日々目を光らせている様な状況です。
敬太が新しい心臓さんにお手紙を書きました。
今までの心臓への手紙と並べて、部屋に飾ってあります。

<敬太の新しい心臓へ>
2015年5.12。それが僕と君が初めて出会った日。その日を僕のもう一つの誕生日とし、君と僕の記念日としよう。
僕と君は心友だね。
君が僕の胸に入った瞬間、人生が新しく始まった。
君が居たから今の僕がいる。
君と出会えたのは奇跡?偶然?それとも必然?
ーー君は全てを知っているーー
君は僕が病気になったか、これから何が訪れようとしているか、そういう事、君は全て分かるのかい?
分かるよね、きっと。ある人は言った。人間は宇宙で繋がっていると。
ある人は言った。あなたがいたずらに過ごした今日は昨日亡くなった人がどうしても生きたかった明日なんだ、と。
まさに君と僕だね。僕がいたずらに過ごした今日は君の明日。君だって、予定はきっとあっただろう。もうすぐ夏休み。ディズニーランドに行こう。明日は友達と遊ぶ…。やりたい事は沢山あっただろう。
でも君は旅立っていった。知られざる世界へ。死ぬ時って決まっていたのかな?
僕は決めた。一生懸命に生きていくと。それは君のため、そして僕のため。
やりたい事はやればいい。そうしないと後悔しそうだし。あの時もっと遊んでおけば…と後悔もしているから。
同じ事を繰り返さないためにも。
これから一緒に生きていこう。僕も一生懸命色んな事にトライするから。
君と出会えて良かった。
敬太
…………………………………………
少しずつですが回復に向かい、笑顔の敬太くんの様子を見るたびにホッと胸をなで下ろしております。それと共に、皆様のご支援のおかげで、ここまで来れた事への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
帰国までは、まだしばらく月日を要しますが、また良いご報告ができる事を願っております。

移植手術後1ヶ月

11060934_1619961311584188_5468313329435286654_n
術後1ヶ月経過
2回目のバイオプシー検査(拒絶反応)結果は、異常無しでした。
退院後、様々なリハビリがスタートし、音楽療法も再開しました。
機械が付いていない身軽な敬太くんの足取りは軽く、順調に回復に向かっております。
皆様のご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
敬太くんより、ご支援頂いている皆さんにと、メッセージを送ってくれました。
以下、敬太くんからのメッセージ
……………………….………………
応援してくれた皆さん。こんにちは。敬太です。
僕は、みんなにとっても感謝したいです。
寒い中、正月の時間を削ってまで募金活動をしてくれましたね。子どもから大人までの人が協力して。こんなに早く渡米でき、移植が出来たのも皆んなのおかげです。
この体の傷、1つ1つに皆んなの思いが込められています。僕はそれを誇りに思い、堂々と生きていこうと思います。本当にありがとうございました。
頂いた心臓のお陰で、迷った時にはこの傷を見れば、いつでも相談できる。だから以前の僕よりも勇気と自信を持てるようになった。ありがとう。
これからはドナーの子の分まで生きて行きたいです。また、どんな事があっても生きる、という事を誓いたいです。
1日でも早く帰国できますように…。
そして、ドナーの子、ドナーのご両親、応援してくれた皆んなに感謝したいです。
………………………………….…
今後もどうぞ、あたたかく身守ってくださいます様宜しくお願いします。
10479694_1619961328250853_3311986761300753688_n

移植手術後20日目

1433248210813
術後20日目
無事退院しました。

2日前から少しだけ食べられる様になってきて、それに伴って元気も少しずつ出てきました。

血中濃度や血圧が安定していなかったり、左右腕の血圧差の原因も、未だ不明です。
まだ万全ではないので毎日病院に通います。

機械に繋がれていない、生身の敬太の姿を見ると、この約11ヶ月間の出来事が悪夢で、今正に夢から覚めた様な気がします。
敬太に命を吹き込んでくれた大切な心友に、手を合わせて拝みます。
敬太を支え応援して下さった皆様がいたからこそ、今の敬太がここにいます。
敬太の身体に刻まれた沢山の傷跡が、尊い感謝のこの気持ちを何時迄も忘れない様にしてくれます。

日本の内科の先生からは、これからの方が本当は大変なんだよ、と念を押されています。
が、ここまで本当に良く無事に辿り着いてくれた。
敬太、生きていてくれてありがとう。

皆様、本当に今までありがとうございました。そしてこれらもどうぞ温かく見守って下さいます様、宜しくお願い致します。

母:堀井紀子

1433248216033

敬太くんがある人に送ったメールです。

敬太の通っていた小学校の運動会があったんだ!
「早いな~、時は」って思った。もう一年が経ったよ。去年の運動会の競技に組み体操があって、敬太は体重が一番軽かったからピラミッドを作るとき一番上になっちゃって怖い思いをしたのを覚えてる。敬太、高いところが苦手で(苦笑)
でも、不思議だよね。その時は辛いかもしれないけど、一か月、半年、一年…と時が経つにつれて辛いことも苦しいことも全部良い思い出になるじゃん。不思議と。
だから、今は今で精一杯色んな事をやらなきゃいけないよね。あとから「良い経験をしたな。」って思えるように。

本当、楽しい、嬉しい事は大切。それだけじゃなく辛い事、苦しい事も大切。
僕たち人間は、魂を磨くためにこの地球という舞台が用意された。この身体は神様からの借り物だと敬太は思ってるんだ。
どう捉えて、どう感じるかはその人自身、意見は十人十色だからね。誰が合ってる。誰が間違ってる。っていうのはないから。その人が思う事が正解だから。どんな意見だろうが自由だから。

敬太は、心臓の病気は治ったけど免疫のない病気にかかったもの。
大変なのはこれからかもしれない。でも、1番大変な事はもう終わった。きっと…ね。

これからはドナーの方の分まで存分に生きなきゃね。
どんなに辛くてどんなに苦しくても生きよう、そう心に、心臓を提供してくれた子に、そのご両親に誓わなきゃね。

術後の危険な状態も乗り越え、敬太くんは今日の日を迎えることができました。
敬太くんとご家族に、温かいご支援を送り続けてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
まだまだピッツバーグ現地での、検査も続きます。
今後も経過、回復状況をFacebookやホームページにてお知らせいたします。
引き続き、温かく身守って頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

移植手術後16日目

1907710_1613766245537028_1173882265190929295_n

手術後16日目

初めてのバイオプシー(心筋生検)の結果は拒絶反応0で、心臓の状態はとても良好です。

しかし、拒絶反応を抑えるバランスの数値や血圧が安定せず、食欲もまだ戻りません。
毎食2〜3口しか食べられず、胃に食物が入ると吐き気がする様な状態です。薬の副作用かもしれないので、薬を変更して様子を見ています。

ヘモグロビンも毎日下がり、他の血液の数値も下がって来てしまったので、先日は輸血もしました。
手術と薬の影響かもしれません。

血圧の左右差が40以上もあるのに、今の所これと言った原因不明で、MRIとMRAの両方で検査したのですが、原因究明にはもう少し時間がかかりそうです。

顔色が悪くて全体的に浮腫んでいて、とにかくずっと眠っている敬太ですが、移植前、VADを植え込んで生活していたお陰で、QOL(Quality of Life=『生活の質』と訳され、人間らしく、満足して生活しているかを評価する概念) が高く、検査に向かう足どりはしっかりしていて、フラつきも無く歩けています。

大手術を終え、まだまだ不安定な状況しかご報告できませんが、敬太も新しい心臓と折り合いをつけながら、毎日頑張っております。
敬太の元気な様子を、またお伝えできる日が来ることを願い、今後もどうぞ温かく見守って頂けたらと思っております。
いつもご支援頂き、本当にありがとうございます。

母:堀井紀子

移植手術後7日目

11136623_1610945535819099_5773360935060067159_n
手術後7日目

けいたくん、一般病棟に移りました。
まだ食欲が戻ら無かったり、気分も悪くなります。血圧も安定していませんが、取り敢えず回復に向かっています。
けいたくんが、術後、初めてある人にメールを打ちました。

以下、けいたくんのメール内容


大きな山は全て乗り越えた。

最初、阪大のICUに居た時は先がみえなかった。でも今は最後の手術を終えたよ。

今日は、ドレーンを抜いてICUから一般病棟に移ったよ。点滴も全て抜けたから自由の身だよ。

敬太の新しい心臓は、すっごく元気で足の指先まで脈が伝わるよ。心エコーでも力強く、なめらかに動いてる。ドナーのご両親、そしてドナーに感謝しなきゃね。
元気になったらドナーのご両親にお手紙を書くつもりなんだ。思いが届くといいな。

最近、今まであった事やその写真を見ていると何故だか涙が出てくるんだ。

地元のみんな、阪大のみんな、その他大勢の人が応援してくれた事を思うと涙がポロポロポロ…

これからも応援、宜しくお願いします。

……………………………………

お世話になったドクター達がけいたくんの顔を見に来ると、けいたくんは手を取ってポロポロ涙が溢れてくるそうです。
嬉しさ、生きる事の有難さ、感謝、今まで感じた事の無い感情が溢れ出ます。

特発性拡張型心筋症を発症して丸一年。
けいたくんは、辛い治療生活の中で、支えてくれる人のぬくもりを感じ、命と向き合い、”生きるとは” を深く深く考えてきたのだと思います。
繋いで頂いた命のバトンをけいたくんはしっかり受け取り、力強く生きていこうとしています。

皆様からのあたたかいご支援のおかげと、心より感謝しております。本当にありがとうございました。

今後の敬太くんの回復状況・治療状況などについては、引き続き、Facebook・ホームページにて、報告させて頂きます。
宜しくお願いします。

移植手術後4日目

1431834872707
いつもけいたくんを温かく見守っていただきありがとうございます。

日本時間15日22時半、身体の中に残っている補助人工心臓の一部の除去手術を終え、日本時間の17日明け方、人工呼吸器も外れ、肺の機能テスト等を行っています。まだ倦怠感や吐き気もありますが、意識ははっきりしています。
移植手術開始から丸4日間、大変な局面を乗り越えた敬太くんの命の鼓動がまた力強く動き始めました。

1431836299911

1431836296234


メールはこちら