アメリカから帰国しました
心臓移植手術成功しました
目標額達成しました

移植手術後16日目

1907710_1613766245537028_1173882265190929295_n

手術後16日目

初めてのバイオプシー(心筋生検)の結果は拒絶反応0で、心臓の状態はとても良好です。

しかし、拒絶反応を抑えるバランスの数値や血圧が安定せず、食欲もまだ戻りません。
毎食2〜3口しか食べられず、胃に食物が入ると吐き気がする様な状態です。薬の副作用かもしれないので、薬を変更して様子を見ています。

ヘモグロビンも毎日下がり、他の血液の数値も下がって来てしまったので、先日は輸血もしました。
手術と薬の影響かもしれません。

血圧の左右差が40以上もあるのに、今の所これと言った原因不明で、MRIとMRAの両方で検査したのですが、原因究明にはもう少し時間がかかりそうです。

顔色が悪くて全体的に浮腫んでいて、とにかくずっと眠っている敬太ですが、移植前、VADを植え込んで生活していたお陰で、QOL(Quality of Life=『生活の質』と訳され、人間らしく、満足して生活しているかを評価する概念) が高く、検査に向かう足どりはしっかりしていて、フラつきも無く歩けています。

大手術を終え、まだまだ不安定な状況しかご報告できませんが、敬太も新しい心臓と折り合いをつけながら、毎日頑張っております。
敬太の元気な様子を、またお伝えできる日が来ることを願い、今後もどうぞ温かく見守って頂けたらと思っております。
いつもご支援頂き、本当にありがとうございます。

母:堀井紀子


けいたくんを守る会 » けいたくんの近況報告 » 移植手術後16日目
メールはこちら